【日本人】XPEDO FACE OFF XMX18AC ペダル MOSSO BIKEバージョン【限定に弱い】

MTB用のビンディング欲しいなぁ〜

と思っていたところ、FBのグループ内で何度か話題に登ったビンディングデビューの話。

うーん、靴高いしな(笑)買い物もこいつで行くしな。

タバコ買いに行くのにペダル交換はさすがにな(笑)

で、あーでもない こうでもないとWebを彷徨っていると、眼に飛び込んだのがこれです。

スクリーンショット 2015-06-10 09.35.03XPEDO FACE OFF XMX18AC

 

かっちょえぇ(笑)

下品一歩手前の派手さ。私のクランクに取り付ければ境界を超えて【確実に下品】になるはず!

いいなぁ でもフラペだよなぁ ハーフクリップどう見ても付かないなぁ…

なんか、エラストマの緩衝ユニットがついていて脚への衝撃をなんたらかんたら?

ほぉほぉ おじさん嫌いじゃないよ(笑)

ただお高いですね。

海外のブログ見ると、アスファルトヒットで緩衝機構のブレードがひん曲がっておしゃかになんてのを散見します。

「私の華麗な加齢なペダリングではありえんな」

・・・

寝言は寝て言えですね。

絶対やる! 曲げない迄もヒットは間違いなくやる!

まぁ唯一、普段ハーフクリップつけているのでヒットは自然と回避する癖は付いているかな?

でも、曲げる前提でこの値段は高いよな。実売価格で高いよな。

で、見つけたのがこいつです。

スクリーンショット 2015-06-10 09.48.05XPEDO FACE OFF XMX18AC ペダル MOSSO BIKEバージョン

MOSSOの限定記念モデルだそうで、一応守備範囲内のお値段で出品がありました。

正直、カタチ等はオリジナルのが好みです。

なんでブレードの形変えちゃったかな〜 ロゴはオリジナルのほうが…(MOSSOごめん)

ただ背中を押すものが!

  • お安い。
  • 限定記念モデル。

あぁ日本人に生まれてよかった! 背中押されちゃったよ! わーい (棒読みで)

そして…

朝届きました!(笑)

DSC_0404思っていたほどバカでかくない。

さっそく、ペダル外しましょう。

お疲れ様でした。

DSC_0402こいつも十分かっちょえぇだったんですけどね。

あ、「かっこいい」ではなく「かっちょえぇ」ですので、感性のベクトルについては触れないで下さい。(笑)

見た人に微笑みを与えるバイクですから。「っぷ」とね。(笑)

で、パッケージの下の部分に取説(日本語はなし)と替えピンと工具が入っています。

DSC_0405こんなレンチにロゴ入ってるよ!

嫌いじゃないよ!うんうん!

では早速取り付けてみましょう。

その前にセンターロック外すとブレードが外せるらしいので中見てみようかな?

かな?

か…な。。。?

あれ、取れない。(笑)

なんかやり方違うのかな?

追記:エラストマを外して両ブレードの間隔を狭めると外れました。ですが、ここの滑り止めビスの締め付けが左右のペダルとも同じ位置のものがオーバートルクで死にかけていました。結果、両方共軸折したので予備品と交換。

まぁいいや。途中まで開けたけど綺麗なグリス入っているし、問題ないでしょ。(素人が壊さなくてよかったね)

手で回してみると、ゴリゴリ感は一切ありません。

ただくるんと回ることはないです。

いや、正確には「 ピタッ! と止まってる」 でしょうかね。

どうやらそういう仕様のようです。なので足をおろしても元の位置から動かず、再踏み込みがスムーズなんだとか。

で、インストール完了。

DSC_0406うん!派手だ!

ところで、オリジナルはこの赤白のブレードが左右で一緒なんですが、MOSSO版は違うんですよね。

個体の問題かと思ってネット検索したらこれでいいみたい。

DSC_0408まぁいっか。

さてさて、取り付けも済んだので家の周り一周して見ましょう。

  • 走り始め、荷重をかけるとその瞬間、猫を踏んだような いや、そこまでは柔らかくない。
  • なんというか、きれいな芝生だなぁと思って散歩中にぐにゃっと来るあれ でもないな(笑)
  • まぁなんか潰しちゃった感が襲ってきますが、走り始めれば気になりません。
  • 無負荷でくるくる回るペダルではありませんが、重いという印象もないです。
  • 一番気がかりなのがクリップが付かないことでしたが、後方にけっても脚についてくるし、クリップで矯正されたおかげかペダルに対してほぼ同じ所を踏んでいるようなので、そもそも意図的な引き足はしていなかった私にはあまり問題ないかな?

もっとも、家の周り一周だけなので、坂登ったりしたらわかりませんけどね。

 

あぁ ビンディングが遠のいた。(笑)

よろしければ、シェアお願い致します。
  •  
  •  
  •  

是非コメントをお寄せください。