【前方宙返り】ハリヤ 2度めの落車(苦笑) 【ニップルを回す】

連れが用事で立川に行きたいという。
交通費が馬鹿らしいので自転車で行きたいという。

出番です。(笑)

連れはいわゆる方向音痴で、その距離になると自転車でソロはちょっと無理です。

ちょうどポタりたかったので同行することにしました。

立川へ向かう

立川まではそう遠くないので、玉川上水沿いの路をのんびりと走ります。

平均速度12〜3km/hくらいで。(笑)

いや、ゆくっリすぎるだろうという気もしますが、連れはこの距離は久しぶりなのでまぁこんな感じで。

無事に立川で用を済ませての帰宅ですが、

「せっかく来たから多摩サイ回って帰るかい?」の提案に

「甘いモノがあるなら(笑)」の答えで、多摩サイ決定です。

DSC_0090

多摩サイを走る。

少々風が強かったのですが、快適に多摩サイを走ります。

途中でY店に立ち寄って手の届かないロードを眺めて目の保養です。

「これ可愛くっていいねー」

さすがお目が高い。お値段高い。(笑)

ついつい時間を費やしてしまったので慌てるように帰路につきます。

DSC_0091

吉右衛門道を間違える(笑)

いつもの休憩場所で連れは甘いモノを入れます。

そろそろ陽もだいぶ陰ってきたので帰路につきます。

この日はペダルが軽く、いい調子でどんどん走ります。

あ、いや、この日はずっとパワモードだったんで軽いのは当たり前です。(笑)

そしてついつい行き過ぎてしまって気がつけば調布に…

やっちまいました。パワーモードでずっと来たのでバッテリーがだいぶ心配ですね。(苦笑)

DSC_0093

そしてコケる(笑)

しかし、車ではよく通った路ですが多摩川から稲城大橋北側を抜けての新小金井街道は自転車には酷な路ですね。

アンダーパスが軽車両通行禁止でしかも長い。その分アップダウンの多い階段がありますが、電動アシストは重いのなんの。(笑)

そして連れも久々の距離で(心臓弱いので)ハァハァゼェゼェ。

結局私が戻っての自転車運搬係でけっこうしんどかった。

それでもなんだかんだ楽しんで、帰宅途中に留守番で機嫌を悪くしているであろう猫のおやつを買って、家まであと500mってところでコケました。(笑)

暗くてよく見えんかったのですが、T字路を曲がった先の歩道ラインのところに何かが落ちていて、縁石側に避けたのですがうっかりリアを縁石にヒット。

そこは持ちこたえたんですが、制動時にリアはうき砂で滑り何故かフロントだけロック。

見事に前方宙返りを決めました。(笑)

膝直撃で涙ちょちょぎれそうになりましたが、女子中学生の集団がびっくり眼で見つめていますので、なんでもないよって顔で帰宅しました。←おいおいおっさん。

リムが曲がった。

帰りに妙に自転車が重い。

一晩寝て肩に痛みが走る中、自転車のチェックをしてみると

  • バーエンドグリップがかわいそうなことに。
  • モーターユニットに擦り傷。
  • そしてリムがブレブレになっている。

あちゃー

ブレーキシューに擦りまくりです。

とりあえず、ニップル回しがないのでペンチで走行可能な程度に修正して、在庫確認がとれたA店まで買いに走ります。

購入後、なんとか納得の行くところまで修正完了。

と、いうか納車時よりはぶれていないな。(笑)

そもそも納車時から少々ぶれていて、しかもニギニギしてみると明らかにテンションがばらついているのを

「どうせしばらくしたらブレが大きくなるからその時に」

と、騙して乗っていたのが悪かったんですね。

ニップル回しなんか使うのは35年ぶりくらいで、果たしてこれでちゃんと修正できているのか疑問ですが、見た目にはいい感じですよ。

ただ、全体に左寄りになっていたら怖いな。(笑)

よろしければ、シェアお願い致します。
  •  
  •  
  •  

是非コメントをお寄せください。