【ハリヤ改造】変態バイクの現状【野望は膨らむ】

ご無沙汰しています。

落車で折った肋も落ち着き始めた、まだ痛がっている吉右衛門です。(苦笑)

FBでの絡みがある方は、またこの変態バイクか! と辟易とされるかもしれませんが、乗っていない割には色々弄ってるのでまとめてみたいかなぁなどと。

昨年のディスク化がやはりメインイベントではありましたが、ホイールを古いタイプのXT(昨年内3回めの交換)にしたりと、ちまちまいじくりまわしまして、今年はブルホーン化を遂げました。(笑)

ブルホーン≒ブルベというなんとなくな印象から、これはでかいバッグつけるのもありかなぁとか妄想しまして。

実は自転車にカゴとかバッグつけるのは本当は嫌いなんですが、予備にでかいバッテリーも買ったしこれ積み込めば中距離(私にとっては長距離)ライドも夢じゃないななどと、、、 あぁ言い訳がましい。

簡単に言いましょう!

変態バイクいじったから みんなも見て! 見てみて! (笑)

DSC02192まずは全体像ですね。

バッグでかいです。ここに約4kgのサブバッテリーが納まります。実ははじめに買った奴は台座が水平タイプで足が上がらない…いや上がるんですが股関節に優しくないのと重心が高すぎるので少し低めのタイプにしたのですが、それでもバッテリーの重量でふらつき気味になりますね。輪をかけてブルホーンにしたんで人の荷重は思いっきり前だしね。分散させてどうする。(苦笑)

DSC02201ブルホーン化でシフターを替えました。一応、アルテグラ。ここだけアルテグラ。そうですアルテグラ。←くどい!

まぁちゃんぽん具合はいつものこと。ローターもキャリパーもShimanoなのにレバーはエイビッドだしね。

DSC02202前後しますが、シフターは一応インデックスで使えるんですが、調整がかなりシビアでした。

なんとか奮闘して許容域に。

まぁそれ以前にハンドルの内径が小さくって入らないもんだからコマ削ったりのハプニングも有ったんですけどね。

DSC02195前から見るとこんな感じ。

DSC02194こんな感じ。

そうです、ライトの数が減りました。だいぶすっきりしました。これでも(笑)

あ、ウエアラブルカメラは撮影の時しか付けません。ナビもご近所ライドではまず付けません。

DSC02200USB充電などの電装オプションはこの中に。

濡れると危険です。(笑)

濡らさないでね。

まぁ写真は20枚位、各所のアップとかで撮ったんですが、私以外は誰も楽しくないと思うのでこの辺で。

これで、電装系除いてはフレームとステム以外は全てオリジナルではなくなりましたが、今後の野望としてはオリジナルのフレーム・・・は財布が許さないので(笑)、新しいSORAのコンポにしてSTI化の企み。

これやると油圧キャリパーにしたり変速数増やしたりホイール変えたりと結構な出費が想定されるのでずっと先ですけどね。

 

よろしければ、シェアお願い致します。
  •  
  •  
  •  

是非コメントをお寄せください。