【新年】あけましておめでとうございます【暮れの出来事も】

新年 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

予告

今回の長いです。続きを読むを押したら覚悟してね(笑)

今年も、元旦 初日の出ポタリングに行ってまいりました。

 

去年の教訓を活かして(?)防寒対策も万全に、そして連れからの手編みネックウォーマーも万全に!(笑)

舐めきっていた 冬の早朝堤防の吹きさらしの寒さを裂けるために、時間もわりと日の出ギリギリにセッティング。

おかげさまで、寒いは寒いものの比較的楽に過ごせました。

DSC_0313多摩湖 (村山貯水池) 東側からの御来光です。

 

DSC_0314湖側 富士山はあまり良く見えませんでした。

 

あ、ちなみにお一人様です。(笑)

「寒いからヤダ……」

はい。毎年デフォルトですね。(笑)

今年の御来光は、いつにもまして輝きが強く。

「やったるでぇ!」感が漂っていたような いたような いたんだな!

DSC_0319元旦なハリヤ2016−12016年version Rev.1 ハリヤ

そして、昨年大晦日に2016年バージョンのハリヤ完成です。

今年のカスタム野望は、それはまぁ色いろあるわけですが、お財布に優しくないのでぼちぼちと〜!(笑)

 

ハリヤ 2016年バージョンへ

 

昨年11月、この年2本目のホイール換装。Shimano WH-MT15 (多分初期型?) エアロスポーク仕様。

この旧タイプのステッカーに惚れました。(笑)

そして、12月 Shimano XT WH-M755 Shimano別注カラー(新品)に換装。

ホイールの軽さにニマニマする。(笑)

昨年は、なんと計3回もホイール換装してるんですね。

馬鹿ですね〜 もったいないですね〜 特にMT15どうするんですかね〜 いいホイールなのに。

あ、もちろん考えてますよ? XCタイヤがあるんで、それはかせようとか。雪が降ったらそれはかせようとか。

雪降ったら乗らないんだけどな!(笑)

うーん なんか考えます。(苦笑)

 

さてM755

まぁなんというか、「MT15の良さ」。 なんの良ささって よく回るところ。

このグレード(入門用)でこれだけいいんだと、上位グレードってどうなんだろう? ってな、良からぬ妄想が離れないわけです。

で、買う気もなく(?)某オークションを眺めていると、かなり古いタイプの怪しいスタイルの…

XTRグレードの中古を発見。

そして安い!(笑)

思わずポチりそうになりましたが、うーん ちょっと気になる。

で、調べたら スプロケが羽根つきのしか付かないんだと!

そして入手困難なんだと!

だめじゃん!

で、さくっとウォッチリストから除外。

除外はしたんだけれども…

物欲が除外できない!(笑)

すると…

新品出品で XTグレードの、しかも別注カラー品が!

このさ、別注とかって言葉は罪だよね。

なんで赤じゃなくって青なのさ とか思いながらも 入札。←

で、ドッキドキの終了1分前に iPadProを抱きかかえながら見事落札を迎えました。

やったな俺。

まぁ落札直後に同じの出品されたけどな(苦笑)

さぁ 落札しちゃったら忙しくなるよ!

まずはタイヤ揃えないとね!

せっかくだから チューブレス?

だよね?

そもそも、今回はタイヤも今のを移植するつもりだったんですが、うっかり見つけちゃったんですよ。

このホイール 400kPa が耐圧上限なんですと!約58psi…

26×1.25を100psiで使ってるわけだけれども、そんなに下げたら走れないよね。

ってことで、これは1.5以上にしないとイカンわけですよ。

ならせっかくだから、チューブレスだよ!

そりゃそ~だ!

ん?まてよ?付属品リストにバルブ書いてないね?

新品だったらあるはずと思うんんだけれども、書いてないよね?

メールで問い合わせます。

「付属しませんよ〜 するとか書いてないよね? ないっす」

とのお返事。

くそ!バルブだけポッポシタノカ!

まぁいいや、それだと年内にチューブレス化は無理か。

じゃぁチューブの買うか…

この時、なぜチューブレスタイヤ買ってバルブ買うまでチユーブ入れて使おうとか発想できなかったかね?

馬鹿かね? アホかね?

あぁ 悔やまれる。

チューブ余分に買ったところで高いもんじゃなし、パンクした時に使うからどうせ買うのにね!

馬鹿だね! あぁ!馬鹿さ! くそ。

そしてトドメは 【やっぱりバルブ付いてるじゃん!】

販売店の評価 −1にしてやる…(苦笑)

買ったもの

DSC_0298シュワルベのチューブ2本セット(お安かった)とPanaracer RiBMo Protex 26×1.5

 

DSC_0299CATEYEの センサー用マグネット アシストセンサーのために。ヨドバシポイントだったので0円(笑)

DSC_0302本命! M755

DSC_0303ニップルが青い! 使わないけどクイックも青い!

DSC_0305つけるとこんな感じDSC_0304こんな感じ!

大事なことなので2回言いました。

かっちょえぇ(笑)

インプレッション

まず、持ってみた感じが「アホみたいに軽い!」

いいんか?こんな軽くていいんか?

何十万もするホイールはもっと軽いんだろうか?

いやいや、限度ってあるよね。ってことはお得なの?(ニマニマ)

なんの根拠もなく納得する自分。

その代わり RiBMo Protexが 重たいよ、重いよこんちくしょう。

まぁ耐パンク性は前のより更に高いらしいから(サイド部もPT)重さは泣こう。

どうせ… あ、いや ちゅ ちゅ ◯☓△ レス?(苦笑)

そして漕いでみると とりあえずフリーの音が素敵!(そこかい)

タイヤ形状から操舵感はクイックな印象が強いけれどもグリップは悪く無い。いやむしろ良い。

そして、トップギアが重たい! 何だこの重さ!?

  1. 冬なのでバッテリーが力不足
  2. モーターがストライキ
  3. マグネットセンサーの認識が悪く力が出ない
  4. コントローラが突然壊れてパワーモード認識せず
  5. メインエンジンが体力不足
  6. 気の迷い
  7. 周長がおもいっきり影響 絶賛影響中

1は症状として当然だけれどもこんな極端ではなかろう。

5は…はい、その通りです。ですが流石に違う重さ。

やっぱ 7濃厚 というか 7であって欲しい

その願望が歪めた記憶かは分からないが、昔(ノーマルタイヤ)はこんなもんだったと…思う。

思うことにしよう! よし! 決めた!(苦笑)

あとで、サイコン設定して速度測ってみます。

※ 追記 原因わかりました。試験モードで確認したら、このホイールのせいなのか、実際の回転より多めにカウントしてる?
なので、ちょっと調整して解決いたしました。

だいぶ長くなったので、この辺で。

お後がよろしいようで…

よろしければ、シェアお願い致します。
  •  
  •  
  •  

是非コメントをお寄せください。