いきなり中古! 年末機種変騒動 iPhone6PlusからXperia Z3へ。

色々な思惑があり、iPhone6PlusをXperia Z3に機種変いたしました。

色々なの中にはここでは書けない思惑も有ったりするのですが(苦笑)

  1. 母に使わせているiPhone5がバッテリー含めて不調 → 連れの5sと入れ替える
  2. ナビに使用するのに防水機種がほしい
  3. 動画性能が魅力
  4. 書けない思惑1
  5. 書けない思惑2

 

我が家では3台のスマフォを順繰り機種変させて、新しいもの好きの私が最新機種にSIM入れ替えて使うという流れを iPhone3Gから繰り返してきました。

  • SIMのサイズが変わった時は、はさみで切ったり
  • LTEが入った時には、サービス停止させたり

ってな具合で何とか回してきましたが、今回はNFCの絡みも有ったりで番号入れ替えを覚悟したわけです。

が、、、

「大きな画面は魅力だけど、番号変わるのはありえないよね。」

と、連れが申します。

どうしてもいや?と説得もしましたが、答えはNo です。

仕方なく、持ち込み機種変で番号を入れ替えることに。

約4000円かかるのは痛いよね。

まぁそこまでならいいのですが、はじめに出向いたSBショップでは、できるできないでのやりとりに小一時間。オンラインサポートは出来るって言ってたから購入したんだよ? との問に「できますが、代替のSIMがありません」とな。

早く言えよぉ。

翌日 Y電気に出向いて処理を頼みます。

「できますが、やっちゃうと2年すぎるまで、買い替えたときにペナルティでキャリア側の機種割賦代金の割引が大幅減額になっちゃいますよ?」

えー 初めて聞いたし。

連れの顔をのぞき込むと。「それでも番号入れ替えはないからね」という目をしています。(苦笑)

それと、両機ともいきなり中古品扱いになります。これは覚悟していましたが、手元に届いて1日で中古扱いとは哀れなZ3…

ただ、Y電気の担当さんは、親切にプラン見直しやら裏技的なところまでサポートして下さり、かなり気分が良くなりました。

Macとのシームレスな環境とはお別れですが、新しい年は数年ぶりのアンドロイド機と共に、自転車ライフを楽しみたいなと思っています。

DSC01522


さて、使い勝手等ですが…

購入を検討されている方は、発売からだいぶ経っていて、情報も十二分にネットに転がっていますので、そういったレビューを参照されたほうがいいと思います。

ここでは個人的な感想程度に。

  1. 持ちにくい
    かなり持ちにくいです。よく落とします。大きさが中途半端なんだな。外出時には気を使いますね。
    なにせ、すでに中古扱いで保険は入れませんでしたから(苦笑)
  2. レンズに指が映り込む。
    なれるまで仕方がないかもしれませんが、指がよく写り込みます。そういう位置なんですね。
  3. あまりスマートじゃない画面回転制御
    ソファに寝転んだ時には画面が不用意に回転しない…ってな機能がありますが、つい勢い良くゴロンとした時に画面回転しちゃって、いざ直そうとするとなかなか戻らない。アプリが切り替わると本来の向きに回転する。あまりスマートじゃないなぁ…
  4. 充電が面倒くさい。
    クレードルを使わない時には、USBコネクタの蓋を開けてケーブル直挿しで充電するわけですが、この蓋がちゃちいのであまり開け閉めしたくない。防水性能が落ちても嫌だし。
    マグネット部分にUSBケーブルを繋げられるアダプタを買ってきましたが、磁力弱くて使いものにならないし…モバブーで充電とか今のところ絶望的です。
  5. 字がちいせー
    読めません。拡大しないと読めません。アイコンなんだかわかりません。拡大しないとわかりません。(苦笑)
  6. 文字打てない
    アップル社製品と画面タッチの方式が異なるので慣れないのもありますが、横の文字ヒットしてPasswordとか通らず、何回サポートにロック解除してもらったか…(笑)
  7. スピーカーの音が悪い
    ヘッドホンで聞くにはいい音です。スピーカーが残念すぎます。防水だからしかたがないのでしょうが残念です。
  8. カメラのおまかせモードが固まる
    条件が急激に変わった時、例えば日中晴天のところから急に物陰にレンズを向けた時、撮影環境を判定する間、10秒ほどカメラ機能がフリーズするみたいです。まぁほとんどの場合Eye-Fi使うからいいけどね。
  9. 謎の挙動が多い
    これはもうAndroidだからってことで気にするだけ損?
  10. SONYタイマーが心配
    やはりこれだけは心配です。(笑)

 

というわけで 殴り書きですが取り敢えず10個あげてみました。

 

 

 

よろしければ、シェアお願い致します。
  •  
  •  
  •  

是非コメントをお寄せください。