赤いシールの正体 【ハリヤ】

サイクルテックに問い合わせまして、先日返答がありました。

問い合わせ内容は2点です。

  1. DSC01335写真の黒い丸の部分、モターのメンテ用カバーのネジをうっかり1本ゆるめてしまったが、外して液体パッキンを塗り直したいがパーツの脱落などはないか?
  2. 写真の赤いシールがディグリーザーで溶けてしまったが、役割とシールの入手について。

1は、その前に問い合わせしてあり、「情報開示はできない」旨を聞いてはいたのですが、再確認で問い合わせました。

一度目の問い合わせで、「上からシーリングするくらいしか…」と言われていましたが、やはり回答は変わらず。

まだ2ヶ月たってもいないので、ここは素直にバス用のコーキングで上乗せしました。水が入ってなきゃ保証効くよね?とは聞けませんでしたが。(笑)

2ですが、赤い部分がなくなって乳白色のシールが残っている状態です。ジッポオイルを垂らしてみると一瞬透明になり中が見えます。どうにも隠しネジとかのたぐいではないので、呼吸用かな?と思っていましたがビンゴでした。

透湿防水のシールだそうで、外気と内部の圧力を均等化させていると。

つまり、気密防水シールしちゃイカンということですね。

で、入手は?と聞くと「ラインナップにないので提供不可能」とのご返答。

もしくはモーターユニットを交換(保証は効かない)で対応だが販売店に要相談。

融通効かねーなー… と思いましたが、まぁ大きな会社じゃしかたがないか。

では、そこは折れるとして、まだ新しいから、1~2年後にオーバーホールを依頼することは?と聞いたところ、「原則メンテナンス\フリーなのでそのようなサービス自体がありません」と。

まぁ窓口の方の対応は丁寧だったし、この人に文句行っても仕方がないので、電話切りましたが、

  • こんなシールくらい対応しろよ!ダメならこんな触りやすいところに物理的に弱いものつけるなよ。
  • モーターカバーのネジも特殊ねじにしておけよ。

とかまぁ言いたいことはありますが、そんな労力よりも対策考えるほうが先だよね。

透湿防水フィルムを色々ググってみましたが、これはというものが見当たりません。

  1. 工業用の透湿防水フィルム
  2. 医療用の透湿防水フィルム
  3. 布ナプキン自作用のシート
  4. 蒸れない防水絆創膏
  5. ゴアテックスなどの生地でユニットごと覆う

どれもいまいちだなぁ…

候補は4か5.

4で数日おきに張替えがベストだろうか?

そもそも雨の日は乗らない← これに尽きるわけですが。(笑)

よろしければ、シェアお願い致します。
  •  
  •  
  •  

是非コメントをお寄せください。