【あたりが出るまで】電動アシスト ハリヤ ディスクブレーキ化 【効かない】

DSC01990先週、パーツたちが揃いました。

電動アシスト自転車 ハリヤのディスクブレーキ化が進みます。

残すは、ショップに依頼したパーツを待つのみ。

と言っても待つのはローターのみで、これもポチれば早いのですが、毎回毎回持ち込みでは流石に気が引けるので(笑)オーダーした次第です。

え?自分でやらねーのかよ! って?

はい。初めての作業だし工具揃ってないし、ショップに投げましたよ(笑)

マウント

まず、ハリヤはディスクブレーキには対応していません。

古い年式のFフォークはキャリパーのマウントがあったそうですが、私のはついておりませんのでフォークごと交換です。

今回は、ペダルと同じメーカーでとMOSSOのリジットにしました。安いし。(笑)

フロントがダメならリアもダメです。後付でマウント組まないといけません。

これはネットで色々調べたところ、ミスターコントロールのキットが良さそうということでこちらを購入しました。

で、どこで買えるんだ? と調べたところFBのグループの方から神奈川は逗子市のヒラコサイクルさんで扱いがあるんじゃないかという情報を得ることができまして、電話で問い合わせたところ在庫もあるのでというお返事が。

送料、代引き手数料込みで8,000円ほどでした。

ヒラコサイクル様、質問にも丁寧に答えていただき、きちんとした梱包で迅速に発送していただきありがとうございました。

キャリパー

さて、確保できたところでキャリパーを発注です。

こちらはShimanoの機械式キャリパー BR-M545 をポチりました。

はい、機械式ですって! 油圧はもっと予算組めてからです。(笑)

こちらはShimanoで既に廃番とのことでショップでは取れませんでした。

密林で9,500円ほどです。(ローター別 梱包取説なし)

そして月曜日。

すべてが揃う …う?

ローター入荷(これもお安いやつですがメタル対応品です)のお知らせがあり、本日ショップに持ち込みました。

ショップは地元の サイクルベースあさひ さんです。

いつも面倒くさいことばかり依頼していますが、今回もよろしくお願い致します。

しかも、預かり作業でとのご連絡頂いたのに、ブログに載せたいがために日中忙しい中を立会で作業していただきました。

ほんとうに感謝です。

次のページに続きます

よろしければ、シェアお願い致します。
  •  
  •  
  •  

是非コメントをお寄せください。