【重くて】でかいバッテリー【ミシミシ】

来ました。

付くかわからない私の脚が。(笑)

DSC01863

でかいですね。3kgちょっとあります。横幅は140mm。

巷の噂では、回生充電タイプのこのでっかい奴がハリヤにもつくと。

しかし、吉右衛門のハリヤはクランクの内々の距離がノーマルクランクよりも2cmほど狭い。

最悪金色60Tクランクとおわかれ?

それとも改造して付くようにする?

と悩みぬいてきたわけですが、ついに我が家にやってきてしまいました。

無事に装着できれば航続距離は単純計算で2倍!!

今までの8.9Ahで街中40km弱。これが17.6Ahですからね。

しかも、タイヤ細くした効果でアシスト負荷が減ってるはずだし。夏場だし!

期待に胸膨らむわけですよ。おっさんなのに。

で、早速取り付けますが、シートポスト後方がかなりギリギリ状態で幅がガッツリ増えたんで入りにくい。

ヘタするとクランクどころの話じゃないのか?と頭をよぎりましたが、なんとか装着。

問題はクランクとの干渉です。

チェーンリールは前にダンボールで型どりしてるので心配はしてません。

クランク当たらないでくれ〜!

DSC01864うおぉぉ〜 きわどい!(笑)

反対側は?

DSC01867げ! さらに際どい!(笑)

まぁでも、干渉しなかったのでOKです。派手な落車するとクランク曲がって食い込みそうですが…

しかしながら、重くてミシミシ言ってますので、なにかバンドで補助してあげたほうがいいかもしれませんね。

さて、3kg痩せなきゃ。(笑)

出荷時のバッテリー残量は概ね50%でした。

DSC01870_1一発目、電源入れた途端に落ちたのでまさかの容量0??とビビりましたが、充電器に1分ほどつないだら容量表示が出ました。

保護回路入ってたんかな?(Panasonicだけに輸送事故防止でそうしてるかもしれない)

んで、50%あるんで家の周りだけ走ってきました。

貧脚でよかった!!

微妙に脹脛がバッテリーをかすります。

豪脚なら確実に!(笑)

まぁわずかにペダル外側に脚乗せれば済む話程度ですが、なれるまでちょっと気になるかな?

さて、地図上で行動範囲を皮算用してみました。(笑)

  • 川越 往復可能
  • パレサイ 多分問題なし
  • 小河内ダム 勾配での消耗が未知数だけれども帰りほぼ降りだし。
  • 江ノ島、鎌倉 行くだけなら(笑)

かなり明るい未来が!

急速充電器で満充電約5時間。

まん喫5時間で鎌倉かぁ〜

帰るの嫌になっちゃうな(笑)

DSC01868

よろしければ、シェアお願い致します。
  •  
  •  
  •  

2 comments

  • 初めまして私も同じハリヤを1月に買いました。色々参考になりそうな記事ばかりでありがたいです。参考にさせていただきます!今後ともよろしくお願いいたします。

  • コメントありがとうございます。
    残すはハンドルのドロップ化ですが、いつごろやろうかはまだ未定です。フラットでもいいかなとも思っているので。(笑)

    こちらこそよろしくお願い致します。

是非コメントをお寄せください。