【出費重なる】チェーン交換でありゃりゃりゃりゃ【のび太くん】

チェーン落ち

これをきっかけに自作パーツなどつけたりしましたが。

うん、やっぱりチェーン替えよう。

金色ってのも背中押しました。(笑)

そして色々勉強になった。

電動アシストは短寿命

 

うーん、乗り方にもよるんでしょうね。

結果から言うと、アシストギアご臨終してました。(苦笑)

さて、まずはチェーンが届きました。

ハリヤは126リンクなので通常市販されているチェーンの場合2本必要です。

と言ってもたった10リンク。次も同じチェーンでないともったいないぞループの始まりですね。

DSC_0417おぉ! 金色だよ!(笑)

KMCのチェーンにShimanoのピンは使えないとネットで聞いたような気もしますし、使えるよってのも聞いた気がします。

まぁ、リンクタップリと余るので実験!

たまたまアンプルピンがあったので使ってみます。

ん? シブいというか動かねーし。(苦笑)

やはり使えないらしい。残り2本が無駄になったぜ。(3本セット)

で、一応気持ち悪いのでその部分は切り捨ててからミッシングリンク用にコマ落とします。

10コマ程度で次のミッシングリンクが来るのは如何なものか?特にチェーンリングだと。

ということで、半端が出てもったいないのですが半分の長さで切ってコマ数合わせました。

32コマ目で次のミッシングリンクが来るというカタチです。

 

あ、そうそう。伸び具合を見比べてみました。

DSC_041810コマ目くらいの部分です。

結構伸びてますね。これで126リンクあるんだから…

うーん コスパ悪いなぁ。金色で2本家うと4500円ほど…

2000km行かないでこれか。

11T常用、パワーモード常用、登り坂大好き! がイカンのか。

(当たり前だ)

とりあえず、気を取り直して取り付けましょう。

DSC_0420曇っているし夕方だしで、写真うつりは今ひとつですが、いい金色です。

RDの張り具合もちょうどいい、何より美しい。

ほくそ笑む吉右衛門(笑)

横ブレも随分と収まっています。

早めに交換してよかった!

よし!試走だ!

だ!

だ!

あれ?

まずガレージ前の砂利道は、パワーがダイレクトに伝わるためか、今までのつもりで踏むとホイールスピン!(笑)

ニヤける吉右衛門!

よだれ出ちゃったよ。(笑)

が、ここまでです。ニヤケは。

 

踏むたびに 「カッタンカッタン!」

え?なに?馴染んでないから?

それともスプロケの歯も寿命ですか?

一応踏み込みながら1〜7速を試す。

どこでも出るっちゃでるんだけど、激しいのはよく使う6,7速。

やはり、スプロケかぁ。でも殆ど使わない1足でも出るっちゃでるんだよな…

で、試しにアシスト切ってみました。

出足でやると膝が壊れてしまうので、ある程度速度が乗ってからオフにします。

!!

ならないじゃん!と言うか、すごくいいじゃん。

お前か!犯人は!

そしてチェーン交換、全然早めじゃないし!手遅れだし!

家に戻ってアシストギアを裏返しに付けます。

今思うと、納車直後はよく裏表ローテーションしてたんですが、めんどくささにやらなくなって正解。(笑)

両面死んでたら、部品入るまで乗れないものね。

で、0にはなりませんが、ほぼ症状は出なくなりました。

あさひ行ってオーダーしてこないとな。

いくらするんだ?

今後の出費が怖い

2000km足らずで毎回これは痛いなぁ。

というか次ぎあたりはチェーンリングもか?(笑えん)

 

よろしければ、シェアお願い致します。
  •  
  •  
  •  

是非コメントをお寄せください。