久々のポタとプチ落車

こけました。(笑)

段差にフロント取られて立て直しきれずにこけました。

速度出ていなかったし、停止直前だったので大したことはないのですが、肩が地味に痛いです。(苦笑)

そもそも出発の時にサインが…

特にぶつけた覚えも踏んだ覚えもないのにトゥークリップがぐにゃりと曲がっていました。

バイスで加えて形整えて出発しましたが、これがきっと妖怪の仕業だったのでしょう。(笑)

連れは体調イマイチなのでやめておくとのことでしたが、今日のポタは一つ目的がありましたので単独で出かけました。

DSC01471目的というとたいそうに聞こえますが、明日の東京は雨ということで、ダミー60Tのクランクセット装着したマイ・ハリヤの写真撮りたかっただけなんですが。

いやらしさというか、ド派手というか、馬鹿さ加減というか…

ショップには行きづらくなったというか。(笑)

多摩サイと多摩湖周回と迷ったんですが、FBの方が午前中にポタってきたそうなので、多摩湖を選択しました。

枯れ葉がすごいこと積もっていて、場所によっては路の境目がわからないほどで、強風も手伝ってコンディションは良いとはいえません。

ただ、枯れ葉に埋まりながらもグイグイ登るのがアシストの気持ちよさだったりします。

平地じゃアシスト切れた途端に鈍亀ですし。

DSC01477 DSC01480湖面もだいぶさざなみが立っていますね。

ここで、第2のサインが。

芝生に停めて写真を撮ろうとしたところ、ガッシャーンと。

なんと芝生にサイドスタンドが埋もれてハリヤ転倒。しかも埋まって倒れたもんだからスタンドが曲がってほぼ直立でしか立たなくなるという。(帰宅後、外した上で体重かけて直しました。)

2度あることは3度ある

そんな言葉がよぎりますが、今日は連れのペースを考えなくてもいいので先へと進みます。

 

ここも久しぶりに来たなぁ〜お参りしなかったけれども。←それがいけない?DSC01475

この辺りでバッテリーの残量は60%。

やはりガシガシ漕ぐと減りが速い。

ポジション変えたせいなのか、体調のせいかはわかりませんが、今日はいつもよりも脚に来る。ってことでパワーモード多様なのも影響しているかな?

ちなみに、ポジションは

  • クランク165mm→170mm
  • ステム→ベタさげ
  • シート→5mmUP

てな感じですが、ステム下げて昔の感覚が戻ってきたのか、とにかくハンドルが近い。そしてもっと下げたい。

シート高はたぶん今くらいがベスト。もう気持ち上げてもいいかもしれないけれどこんなところでしょう。ただ、今現在、目一杯後ろなんですが前過ぎる。

上りでガシガシ行くとつい、おしりがシートから後ろにはみ出す。

まぁガシガシの時ははみ出てもいいのかな?

そんなこんなで、風邪は強いながらもマイペースで走った久々のポタは気持ちよくおわ…

終わるはずだったのですが、自宅近くまで来てまさかの落車。(笑)

ちょうどリムの高さくらいの段差に並行に突っ込んでフロントを持って行かれました。

立て直せるかな?とペダル踏んだのがいけなかった!

パワーモードのままで立て直しのためにとクランク回したもんだから後輪は段差乗り越えて前に出ようとする。

見事にひっくり返りました。(苦笑)

連れには普段口酸っぱく、段差をナメるなとか気をつけろとか言っているのにカッコつきません。(苦笑)

IMG_2827今日はこんな感じ。

狭山湖も一周しようとすると今のバッテリーでは無理ですね。

脚力付けてエコモードなら?

いや、それでもバッテリーきついし、膝壊れているのに脚力アップは自滅コース。

でかいバッテリー欲しいなぁ。

ただ、今日ショックなことが判明。

ノーマルよりも10mmもクランクがフレームに近い?!

17.6Ahのバッテリーとクランクのクリアランスは15mm程度と聞いています。

やばいじゃん。付かないかもしれないじゃん。

よろしければ、シェアお願い致します。
  •  
  •  
  •  

是非コメントをお寄せください。