せっかくでかいバッテリー積んでいるのでUSB充電できなきゃね。

最近はUSB出力付きのバッテリーもあるようですが、我が家のハリヤくんのバッテリーにそんな機能はありません。

IMG_2826せっかくでかいバッテリー積んでいるのに、別途モバイルブースタを持ち歩いていましたがこれは不毛ですよね。

というわけで、ハリヤのバッテリ24VからUSB出力を取るべく、はんだ付け作業です。

内容的には、どってことないんですがエライこと時間食いました。

と、いうのも何かの時にノーマル状態へ戻せるように中継コネクタクタを作り、写真のモーター上のスペースに収めてなおかつ端子台が負荷なく収まるように。それと防水処理。

これがなかなか収まってくれない。

短くするとそれぞれの配線が足引っ張って上手く収まらない。

ヒューズは防水タイプなので思い切って本来BBが収まるその前の部分に配置。

中継コネクタをペンチであっちに曲げてこっちに曲げて…

何通り試したか忘れましたが、とりあえず指が痛い。(笑)

 

小一時間前に漸く収まりました。

DSC01457ちゃんと充電してくれています。(笑)

USBアダプタの改造で基板を少しいじったのですが、問題なく動いてよかった。

現在の仕様ではバッテリー積んでいれば常にUSB出力はONです。

青いLEDもつきっぱなしです。

ですのでON/OFF のためのスイッチもつけています。

これらをトップチューブケースに押し込んで”一応の雨対策”。

いざとなったらヒューズ飛ぶから大丈夫かな。

ヒューズが7Aのものしかなかったので、4〜5Aのものを見つけたら交換しないといけません。

(忘れそうだな)

本当は、リレーかませてコントローラーでON/OFFできるようにしたいのですが、コントローラの改造になってしまい、完全に元には戻らなくなるので保証期間中はこれで。(笑)

あ〜十分もう保証効かないという話はなしで。(笑)

よろしければ、シェアお願い致します。
  •  
  •  
  •  

是非コメントをお寄せください。